自分の全ての行動に大義名分をもて

・有名なイソップ寓話に「3人のレンガ職人」という話がある。

・それぞれ「なぜこのようなことをしているのですか?」と聞くと、1人は「レンガを積み上げている」と答え、1人は「レンガ積みの仕事をしている」と答え、1人は「歴史に残る大聖堂を建てている」と答えた。

・要するに、どのような目的意識を持って仕事に取り組むかが重要という話だ。年収やワークライフバランスが良いか?という軸だけで仕事を選んだりこなしたりするのか。それとも目の前の仕事に大きな目的意識を持ちながら、自分の人生を設計していくか。

半沢直樹でも「どんな会社でも、どんな仕事でも、プライドをもって日々奮闘し、達成感を得られる人こそ真の勝ち組」というコメントがあった。本当にその通りだと思う。

・「ローマは一日にして成らず」。習慣づけしていこう。